ゲスの経典

日本ゲスリック教会の経典。

良い差別と悪い差別

最近はコロナでめっきり減ってしまったが、その前までは『本当にこれでいいのか?』と議論が起きるくらい外国人観光客が日本にたくさん来ていた。

今でも外国人技能実習生など、労働者として日本にいる外国人の方は多い。

そうした方々がコロナを理由に解雇されたり、借金を抱え母国に帰ろうとしても帰れない、という問題も起きているようである。

アメリカではアジア系住民に対するヘイトクライム、中国ではチベット・ウィグルなど少数民族への差別。こういった問題は今後解決されていくべきである。

つまり、一般に言われる差別、悪い差別。

しかしあなたはこの世に『良い差別』もあると言われて、想像できるだろうか。

実例で説明する。

私の近所のコンビニに外国人(東南アジア系?)の店員さんがいる。日本語も上手で、礼儀正しく、日本人と同じように真面目に働いているようである。

良い店員さんだが、私は日本人として日本という国に誇りを持っている。だから、その店員さんの母国よりも日本の方がいい国なのだ、格式が上の国なのだ、ということを示したい。

もちろん、そこで相手が外国人だからといって横柄な態度を取ったりしてしまえば、それは普通に『悪い差別』になってしまう。だからもちろんそんなことはしない。むしろするのはその『逆』である。

ちゃんとマスクをして入店し、入り口のアルコールで手を消毒し、トイレを借りる時には店員に声をかけ、騒いだりせず、レジの前ではきちんと整列し(もちろん、間に割り込んだりしない)、待たされても苛立って文句を言ったりもしない。自分の番が来て店員に呼ばれたら前に進み、「レジ袋はご利用ですか?」「揚げ物商品はいかがですか?」「レシートはご入用ですか?」など聞かれたら丁寧に「はい」「いえ、結構です」などと答え、くしゃみが出そうになったら横を向いて袖で口をふさいだりもする。会計が済んで、もし温めている弁当があったりしたら速やかに脇へよけ、それも終わって「ありがとうございました」と言われたら、こちらも「ありがとうございます」と返して、お店を出ていく。にこっと笑顔も見せられたらなお良い。

その間、頭の中では以下のようなことを考えている。

『この外国人の店員さん、なんて日本人はやさしくて礼儀正しいんだろう、とか思っているんだろうな。母国の人間とは大違いだ。日本に帰化して日本人として死ぬまで生きていたい。もし母国に帰ったらみんなに自慢しなくちゃ。日本人は本当に大声でしゃべったりしないで、列に並んで、待たされても文句を言ったりしないで、清潔で、周りへの気配りができて、こちらは仕事としてサービスしたのだから当たり前のことだったのに、お礼まで言われた。僕らの国とは大違いさ!僕らはもっと日本人のことを見習わなければならないんだ。……とか、周りの人に言うんだろうな。日本のことが好きな外国人が増えるんだろうな。ああ、自分はなんていい日本人なんだろう』

……と、気高さと誇りを胸に抱き、満足してコンビニでの買い物を済ますのである。

ちなみに、使う金額はプライベートブランドのドリンク一本税込み100円、で構わない。100円で日本人の格式の高さをグローバルに宣伝するのだ。

 

「その階段を上るんじゃねぇ、俺は上で、お前は下だ!」

 

というポルナレフ外交を個々の国民が礼儀正しく行えば、いずれ日本は精神的に世界を征服するであろう。

 

これが私の言う、『良い差別』である。